読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidakamasaji’s blog

安保法が決まり、何かキナ臭い雰囲気になってきました。将来、子孫が戦場に行き、無残な目に会うかも知れません。子を持つ親として、この法律は決して望ましいものではありません。このブログを通して、早期の法律の廃止を目指していきたいと思っています。

【池田大作の思想と人格31】 「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ。(中略)中曽根康弘は心配ない、こちらの小僧だ。総理大臣になりたいと云っていたので、よしよしと云っておいた。ケネディきど…

◆現代の政権の始めは明治維新ーその経緯はテロ

【テロリストの作った国、日本⑳】こういう歴史を開明しないと、なぜ薩長の下層出身者が真っ先に廃仏毀釈を始めたかは解けない。しかし、なぜわずか2~3年で廃仏毀釈をやめて、仏教を存続させることにしたかは、八切止夫は、それは新政権にカネがなかったか…

地方都市が持ち回りで国会を開く可能性

首都機能の移転そのものも意味があるとは思いますが、首都機能移転の最初の契機となった地価高騰などは、バブルが崩壊してある程度おさまっているし、少子化の影響でますます都市の過密問題は沈静化する可能性もあるだろうと思います。むしろ日本として考え…

◆閣僚(大臣)として不適切人物 ー文科相の馳浩と副相の義家

報せを受け、生徒の家に駆けつける二宮。すると、母親が現場にいて二宮にすがりついてくるのだが、その後、いきなり始まるのが、前述のシーンなのである。〈天井からぶら下がるアキラに、充満する香りに酔いしれながら〉、つまり、二宮センセイは教え子の首…

◆閣僚(大臣)として不適切人物 ー文科相の馳浩と副相の義家

こちらもどうぞ→http://mcnblog.otemo-yan.net/e943980.html たとえば、読み始めるとこんなシーンがいきなり出てくる。〈僕にしがみつく彼女を優しく引き離した。そして……不思議そうに僕の顔を見上げる彼女の唇に、そっと唇を重ねた。僕らは激しく互いの唇を…

ニューヨークでの安倍歓迎!

これは国連通りでの出来事です。

◆オバマ大統領に嫌われる安倍晋三

【安倍の無神経にいらつくー⑤】 愛国心の強いまともな米国人から見て、安倍氏はサイテーの男なのです。オバマを含むまともな米国人は、戦争法案審議中、国会前に大勢の日本国民が押しかけて反対しているシーンをテレビで観ていますから、それを押し切って強…

◆オバマ大統領に嫌われる安倍晋三

【安倍の無神経にいらつくー④】 一般的に、日本人は他人に何か尽くしたら、相手から、それなりの前向きの反応があります。簡単に言えば、義理と人情のマインドです。日本人全員にこのような価値観が備わっていて、誰かに何かすれば、相手も、自分の期待に応…

安倍政権を問うーアメリカの植民地(属国)政策だ

◇集団安保、TPP、秘密法→ 全て(×)、米国の属国へ◇格差→ 犯罪、自殺、独身化、生活保護、孤独死→社会崩壊◇アメリカ型・格差社会→ 北欧型・共生、専守防衛へ(次善策)*そのために、◇ 安保法制の廃止(渡辺輝人氏、弁護士、要旨、2015秋) ・ アベ政権の…

◆政界スキャンダル

菅義偉内閣官房長官に日歯連からの「3000万円迂回献金」 【菅義偉の迂回献金ー⑤】『日本歯科医師連盟(日歯連)の迂回献金事件をめぐる東京地検特捜部の捜査が本格化してきた。9月30日には、日歯連の前会長・高木幹正と、当時の会計責任者で前副理事長、村田憙…

◆オバマ大統領に嫌われる安倍晋三

【安倍の無神経にいらつくー③】 さらに、自由民主主義とは程遠い人間の集団が、安倍氏率いる自由民主党です。自由民主党という名の政党に属していながら、平気で民主主義を無視する人物を総裁に選ぶ自民政治家は自由民主主義を標榜する資格のない人ばかりで…

◆政界スキャンダル

菅義偉内閣官房長官に日歯連からの「3000万円迂 回献金」 【菅義偉の迂回献金ー④】特捜部が今、捜査を進めている石井議員の迂回献金疑惑の本丸、ともいえる疑惑ではないのでしょうか。ところが、この「ポスト」のスクープに、新聞、テレビなどの大マスコミはま…

政界スキャンダル

◆菅義偉内閣官房長官にー日歯連からの「3000万円迂回献金」 【菅義偉の迂回献金ー③】挨拶に立った日歯連出身の自民党参院議員・島村大氏も「(日歯連で)内閣官房と緊密な連携をとれる人は高木氏以外にいない」と、菅官房長官との近さをアピールしたほどでした…

◆オバマ大統領に嫌われる安倍晋三

【安倍の無神経にいらつくー②】 まともな米国人はまず、民主主義の何たるかを身をもって知っています。一方、日本の政治家や官僚は、民主主義を本気で修得する気はなく、自分を支配層と位置づけ、オモテムキの日本の民主主義体制(偽装民主主義)を換骨奪胎し…

政界スキャンダル

◆菅義偉内閣官房長官に日歯連からの「3000万円迂回献金」 【菅義偉の迂回献金ー②】そもそも、菅官房長官は現在、特捜部の事情聴取を受けている日歯連の高木会長ときわめて近い関係にあるのです。高木会長は今年2月、日歯連の母体である日本歯科医師会の会長選…

◆オバマ大統領に嫌われる安倍晋三

【安倍の無神経にいらつくー①】 日本の安倍首相が、あれほど米戦争屋様にお尽くししているのに、米大統領オバマは安倍氏を全く評価していないどころか、顔も見たくないという冷淡な仕打ちをしました。ネットでは、本件が徐々に取り上げられています。これま…

TPPを推進する政府が国民を欺く5つの手法

農協改革のポイントは、以下の5つでした。 1.最も重要性が低いといえる「全中の社団法人化」を前面に掲げ、肝心要の全農株式会社化や農地法、農業委員会法については伏せたまま国会審議を進める 2.国会では、全農株式会社化や農地法・農業委員会法改訂につい…

国連でも不人気だった安倍外交ー4

【恥さらしの安倍首相④】しかし、そうではなかったのです。次のようなことが大統領の心理にあるのだろうと思うんです。「日本で安保法制一つ作るのに随分時間と金がかかった。その割には東アジアで頗る評判が悪い。ウクライナに至っては金と恫喝でネオナチ政…

国連でも不人気だった安倍外交ー3

【恥さらしの安倍首相③】安倍の対米従属外交(安保関連法案・TPP・辺野古移転 etc.)は、日本の国益を 米国に差し出す、売国奴外交です。しかし、米国の要求なら仕方ないが、日本人の多数派です。安倍の対米従属外交でない外交が、対米国で成立することを、…

国連でも不人気だった安倍外交ー2

【無残】安倍総理がNYでオバマ大統領に会ってもらえなかったことが判明!演説も聴衆ガラガラ。 安倍首相のNY滞在。実働4日間滞在するもオバマ大統領会わず。会ったのはバイデン副大統領。鳩山、野田ですら会った。何故日本のメディアはこの異常事態を報じ…

国連でも不人気だった安倍外交ー1

【無残】安倍総理がNYでオバマ大統領に会ってもらえなかったことが判明!演説も聴衆ガラガラ。 安倍首相のNY滞在。実働4日間滞在するもオバマ大統領会わず。会ったのはバイデン副大統領。鳩山、野田ですら会った。何故日本のメディアはこの異常事態を報じ…

安保法案の猿芝居

安保法案特別委員会という大芝居もいよいよ最後に なってきた。 そこで露呈したのが、次のブログである。これは、 最終段階での国会の有様である。アベリカ軍となる 安保法案、国民の生命と財産を護るだと、とんでも ない。すべてを失う前哨戦となるだろう。…